忍者ブログ
個人投資家の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「サブプライム関連の証券投資額や、米住宅ローン会社への投融資額などが、日本の主要行で合計1兆円程度にのぼると推定している。しかし、購入している証券の大半は格付けが高いため、影響は限定的と見ている。」などと新聞に書かれていますが・・・全く信用してません。

第一に、日本の金融機関が隠しているあるいは気づいていない可能性があると思っています。日本のバブル崩壊後、損失隠しのためにモーゲージ・ストリップ債といわれる債券が利用されました。くわしい説明は書きませんが非常にリスクの高い債券です。当時の日本の企業は損失隠しのために・・・あるいは利回りに目がくらみ・・・またリスクに気づかずに・・・。投資信託を利用して購入していました。今回もしているでしょう。

第二に、「購入している証券の大半は格付けが高いため」というのが非常に怪しいと踏んでいます。確かに格付けは高かったのでしょう。ええ確かに。しかしすでに格付け会社は今までの格付けはなんだったんだ、と非難を浴びています。

第三に、日本企業も投資信託も全くMBSがらみの証券やローン会社等の株をもっていなかったとしても信用収縮によって日本の株や債券が売られることの影響はやはり相当なものがあると思っています。アメリカのMBSの市場規模は、アメリカ国債をも上回ります。たかが1%で数十兆円が吹き飛びます。これが信用収縮によって何倍、何十倍にも影響が膨れ上がります。その損失を埋めるため、売れるものをとりあえず売ってキャッシュをつくらなければいけません。いかにアメリカの不動産市場が整備されているとはいえ、不動産を売るには時間がかかります。とりあえず売れるもの・・仮に日本の株や債券をもってたら・・・そっから売るでしょうやはり・・・。。

今回のバブル崩壊の影響はもしかしたら10年に1度くらいのダメージかも・・・と思っています。

PR

テレビ東京系列で「開運なんでも鑑定団」という番組があります。

骨董品やマニアな人たちの持つ品が、いくらくらいの価値のもの
なのか鑑定する番組です。

10年前から見ていますが、GUNには絵や焼き物がどのくらいするのか

いまだにさっぱりわかりません。

鑑定師の人達はたいていものすごい速さで偽物を見抜いています。

多くの場合、遠くから見ていてもすぐ偽物とわかるようです。

GUNも絵や焼き物はわかりませんが、投資については

普通の人よりはずっとすばやく偽物を見抜く自信があります。

鑑定師がたくさんある偽物のなかからほんの一握りの本物を瞬時に

見分けるように、投資家も無制限に入ってくる情報の95%以上は

さっさと捨てて本物のみを選ばなければ機会を失ってしまいます。

本物の情報のみ瞬時に見抜く方法・・残念ながら近道はありません。

ひたすら学び、経験するだけであります

えー、今日は特にネタを思いつきません。

というわけで、本人に無断で勝手にパクリ企画です。

http://plaza.rakuten.co.jp/tachanfund/diary/200701250000/

たーちゃんさんの感覚では以下の7つに当てはまる人は投資適性があるとのこと。

1)倹約家
2)読書家
3)歴史に詳しい
4)合理主義者
5)一つの事を極めるオタク体質
6)お金に汚くない
7)現状では何かが足りないと思っている

早速、有名人でGUNが 「この人は投資適性がある!」 と思う人が

当てはまるかどうか試してみるでありますよ。ちなみにGUN自身は全て当てはまります。

GUNが投資適性があると思う有名人の一人は、前にも書きましたサッカー日本代表監督の

イビチャ・オシムであります。

 

オシムは投資適性があるんでしょうか・・・・。

 

1)倹約家 

→けちかどうかはわからないですが、少なくとも浪費家には見えません。

 ブランド物を身に着けているところを見たことがありません。代表監督なんだから

 少々の贅沢はできるはずですが。 

2)読書家

→この方、非常によく言葉を知っています。読書家かどうかは知りませんが、

  まあ本をよんでなければあんな言葉でてこないでしょう。

3)歴史に詳しい

→日本の歴史については知らないでしょうが・・。ヨーロッパもちろんユーゴの歴史は

 たいへんよくご存知であります。

4)合理主義者
→まちがいなくあてはまります。

5)一つの事を極めるオタク体質

→還暦をとうにすぎていますが、日本では午前3時におきてチャンピオンズリーグの生中継を

 観戦するそうです。・・・どこまでもサッカーオタクであります。

6)お金に汚くない

→世界最高のお金持ちクラブ(レアル・マドリード)のオファーをけって J1で一番貧乏だった

  ジェフ千葉にやってきました。。年棒何倍ちがうんだろう・・・・。

7)現状では何かが足りないと思っている

→インド戦後(2006/10/12)次のように語っておられます。

  「常に、次の試合はもっとよくする、そういう気持ちを持っていないと監督は務まらない。」

 

うーむ・・・もし投資の道を歩んでいれば・・・・・大投資家になってた気がする・・・。

 

世の中の優れた投資家には物欲がないことが多いです。

たーちゃんさんはブログの中で自分には物欲がないと書いてありました。

バリュー消費なる概念を生んだ木下さんに物欲があるとは思えません。

バフェットやジムロジャースにも物欲はないそうです。

GUNが優秀な投資家かどうかはさておき、物欲はありません。

で、なぜ、ということなのですが、そもそも

『人間にはもともと物欲はありせん。』

と、いうのが究極の答えです。

「シャネルのバッグが欲しい」という人がいますが、

その人が本当に欲しいのはバッグではありません。

その人が欲しいものは

「シャネルのバッグを身に着けておしゃれで自信満々な自分」

であったり

「シャネルのバッグを身に着けて他人から評価されている自分」

であったりします。

つまり人間の欲望はあくまで『物』ではなく、

こうなりたいという『状態』なのです。

で、

『真の投資家は本能的にそれを知っているのではないか』

 

というのがGUNの回答です。

 

「自信満々な自分というリターンを得るために

 XXX万円の投資 ・・・・あほか」

と考えるのではないでしょうか。

あけましておめでとうございます。

お正月は実家に帰っていたのですが、久しぶりに弟に会いました。

2年前、GUNは「とりあえずこれを読め。」と弟に『金持ち父さん』の本を渡しました。

弟は昨年、入社したばかりの女の子を彼女にしたそうなのですが、その子に

「いつラットレース抜けられるの。」と聞かれるそうです。

その女の子の家族は全員「金持ち父さん」読んでいるそうです。

GUNが『金持ち父さん』を読んだのは30歳のときです。周囲の理解はなかなか得られません。

 

近頃の若いやつは・・・・優秀な上に恵まれています。(笑



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/01 kon]
[04/01 たけ]
[03/02 いしかわ]
[02/16 たーちゃん]
[02/06 いしかわ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GUN
性別:
男性
職業:
IT土方
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析